NEWS
2024.2.1 Thu
フォトコンテスト2023受賞作品発表!
ネオパークフォトコンテスト2023 受賞作品発表!
「ネオパークフォトコンテスト2023」へたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございます。
大変長らくお待たせいたしました。素晴らしい作品の中から選ばれた受賞作品を発表いたします。
なお、今大会も動物写真家の田井基文氏に審査員長を務めていただきました。
審査員長総評
アフターコロナ、とも言われる今年は多くのお客様がネオパークに足を運んでたくさんの作品が生まれました。特に、本フォトコンテストとしての性格が少しずつ参加者の皆さんに浸透してきたように感じられるものが多く、審査委員長としては大変嬉しく感じる次第です。
狙いに狙った一枚、瞬間的なインパクトを収めた一枚、などそのテイストは様々ですが応募作品から感じられる熱量は非常に見応えがあり、私にとっても刺激になります。
ファインダーを通して見るネオパークの光景が更なるドラマとしてみなさんの心に残ることを祈念し、また次回のフォトコンテストへの参加を期待しております。
審査員長 田井基文
◯審査員長が選ぶ今年の金賞
kokuba.y 様の作品
リラックスの極致、とはまさにこのことではないでしょうか。
ネオパークの緑豊かな園内で寛ぐ豆柴の様子に思わずこちらも欠伸をしそうになった自分が、心を奪われていることに気づくのにも少し時間がかかったように記憶しています。
審査員長 田井基文
◯審査員長が選ぶ今年の銀賞
名護 大輝 様の作品
金賞とはガラリと情景の違ったドラマティックな一枚。
手前の2羽のバリケン、遠くに見えるフラミンゴの群れ、そして滴る雨雫。国内の動物園ではそう見ることのない、非常にリッチな園内を見事に表現した画面構成です。
審査員長 田井基文
◯審査員長が選ぶ今年の銅賞
yambaru_grapher 様の作品
たまごを大切そうに扱うカラスバト。いのちの育みは、コロナ禍でも、もちろんアフターコロナでも変わりはありません。
ブルーを基調とした羽の繊細な諧調変化が大変美しく、印象的です。巣立ちまでをぜひ連作で拝見したいですね。
審査員長 田井基文
◯審査員長が選ぶ今年の家族で大賞
A.N 様の作品
明るい光と緑のグラデーションも素敵なコントラストですが、ふたりのお子さんと2羽のダチョウのバランスが素晴らしい。
このデザイン感覚は今後の作品づくりにもぜひ生かしていただきたく思います。
あ、動物を観察するときは安全第一で。
審査員長 田井基文
〇ネオパークオキナワ園長が選ぶ今年の園長賞
A.M 様の作品
森をバックに写る北のトロロ。じっと見つめてくれる。争わず、存在を認め合う。人も見習わなきゃ。
ネオパーク園長 宮里好一
〇飼育員が選ぶレッサーパンダ賞
C.M 様の作品
レッサーパンダの鋭い爪、腹部と背中側の体色の違い、樹の上でバランスをとる長いしましましっぽがよくわかり、樹上性の動物である魅力が伝わってきました。
レッサーパンダ飼育担当者
〇飼育員が選ぶスナネコ賞
C.S 様の作品
野生下で餌を見つけるのに活用される大きな耳に思わず目がいってしまいます。
砂漠で生活する際に砂が入らないようにするための長い毛までしっかり映されており、そしてこの表情。たまりません。
スナネコ飼育担当者
○飼育員が選ぶ今年の家族で賞
宮城ひとみ様の作品
德永 樹様の作品
Y.U様の作品
M.N様の作品
M.O様の作品
N.T様の作品
Y.N様の作品
L.K様の作品
S.N様の作品
nikostagram0928様の作品
昨年度よりも多くの方にご応募頂き、フォトコンテストが年々盛り上がっていくことに喜びを感じております。
来年度も開催予定ですので、ご来園者様が撮られた多くの素敵な作品との出会いを楽しみにしております。
ネオパークフォトコンテスト2023へのご参加、誠にありがとうございました。
フォトコンテスト担当者